SSブログ

昔きゅうり [私のお料理]

お盆に実家に帰ったときに昔キュウリをもらった。

小さい頃、夏休みに種市の祖父母の家に行ったときによく食べたモノがある。
夕顔の炒め物と昔キュウリの酢の物。

昔キュウリは酢の物にして食べるのだけど、柔らかくて、トロンとしているのがいい。
スーパーで売っているキュウリで酢の物をするより断然おいしい。

見た目はこんなの。
昔きゅうり

本当はもっと黄色っぽくまるっこくなるんですが、下のはまだ青い。

上のように皮を剥いて、縦半分に切る。
昔きゅうり


種の部分をスプーンで切り取って、3mmぐらいに切る。
こんな感じ。
CA3C00650001


塩揉みをして、甘酢であえたらおしまい。
大葉を入れてもいいし、炒りごまでも香ばしい。

この日は盛岡の祖父母の店からもらったシュウマイと一緒に。
シュウマイ


食事というのは不思議なものだ。
こうして、その家の味が祖父母から、父母、私へと伝わっている。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

noel

そうそう私も知っています。
シソ入りの酢みそが好きです。
このあたりの産直で時々見ることがあります。
by noel (2010-08-23 16:28) 

こちみん

酢みそもいいですね~。ただのお味噌をつけておやつ代わりに食べるのも好きです〜。
by こちみん (2010-08-24 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。