SSブログ

金の指輪のお話 [いわて散策]

5/8 祖母が亡くなりました。

ちょうど、GWを岩手の実家で過ごした私たちは、また岩手にとんぼ返り。
お通夜、告別式に出席するため、岩手に1泊2日です。

とても立派なお式で、お経も沢山あげていただきました。

私も外孫ですが、祖母への思いを、本当に自分の思うまま弔辞で読みました。

こういうことは、普段なかなか口に出しては言えないものですね。
しかし、最後に、みんなから声をかけてもらって、孫同士も同じ気持ちだったのだと、ちょっとうれしくもありました。

久しぶりに親族がたくさん集まり、その中で初めて聞く話もあり、私の覚え書きのためにも、祖母の話を書いておきます。

祖母の家は盛岡で食堂を営んでいて、今ではその周辺では誰もが知っているお店にまでなりました。

店開業の元は祖母が若い頃手にした金の指輪から始まります。
太い金の指輪で、その指輪を横に半分にして、半分はお金に換えて店の開業資金に、残りは自分に残していたようです。

まずは、ダム工事をしていた玉山の日戸に店を開店し、次に盛岡に移転したとのこと。
玉山でも盛岡でも、開店した場所もよかったようで、今でも店は続いています。

私も小さい頃、共働きの両親にかわって、昼間祖母に預けられていたので、店の雰囲気はなんとなくですが覚えています。

スープの臭い、麺のゆであがる臭い、沢山のたまねぎ、ニンニク、デルモンテの大きい缶詰、つまみ食いしたタクアン、お昼何がいい?ざるそば、チャーハン、みそラーメン?・・・。

これから、祖母は49日かけて旅をするのだそうです。
7日に一度は旅はお休みの日。毎週金曜日はお休みをするのだそうです。

おばあちゃん、今日はどこまで行きましたか?
無事旅を続けてくださいね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

noel

お悔やみとご苦労様のnice!です。

盛岡は私の生活圏なのでもしかしたそのお店も知っているかもしれませんね。
知らなくてもどこかで繋がっているかもしれません。
私の祖母は「何処でどうなっているか分からないから人には絶対悪いこと(意地悪)はするな」と言っていました。それが私の基盤になっています。

お祖母様お知り合いの所をゆっくりと回られているのでしょうね。

by noel (2010-05-13 10:23) 

こちみん

noelさん お気遣いありがとうございます!

そうですね、お世話になった方々のところを回っていそうですね。
私も祖母の言葉、ココロに残っているものあります。お年寄りの言うことは聞くものですね。

今日は金曜日、祖母はお休み中かな?

by こちみん (2010-05-14 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。