SSブログ

盛岡に帰省中 その6 岩洞湖周辺 [いわて散策]

ダムのそばに住んでいた頃があった。
ほんの小さい頃だけど今でもかすかに記憶がある。

ダムの手前には発電所があった。

 

そこからは引っ越したけど、家の坂を下るとやっぱり、発電所があった。

 

ダムとか発電所は小さい頃から特別な場所だった。


盛岡での最終日は岩洞第1発電所から岩洞湖周辺をドライブ。

 

まず、岩洞第一発電所。水力の地下発電所。

水力発電といえば、最近クリーンエネルギーとして見直されています。
周辺の川を岩洞湖に集め、水路で発電所に送り発電している。
発電に使った水は周辺地域の農業用水に使用される。

ここでケーブルカーのような”インクライン”に乗って地下の発電施設を見学。
お父さんから電気が作られる仕組みを改めて解説してもらう。
小さい頃は、なんだかよくわかってなかったけど、今見ると「なるほどー」。

 

発電所から離れ、岩洞湖周辺へ。
岩洞湖のある藪川(やぶかわ)は、本州でいちばん寒い場所。

ここで採れる藪川蕎麦が美味しく、ちょうど蕎麦の花が満開だった。

お蕎麦は蕎麦粉9に小麦粉1で、食べると鼻の奥のほうにフワーっと香りが広がる。
あー、これが蕎麦の香りか。


 

お父さんも言っていたけど、岩洞湖はゴミがほとんど出ないそう。
ゴミや風雨での倒木や、土砂の堆積も少ないので、ダム湖の沈殿もないとか。

 

それだけ水がきれいということ。

岩洞湖周辺 はこちら

岩洞湖


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。