SSブログ

盛岡さんさ踊りやってます! [いわて散策]

盛岡の夏といえば、さんさ踊り。


8月1日から4日まで、盛岡では夏祭りのさんさ踊りが開催されている。

夏になると、この日のために、あちこちから太鼓の音がしてくる。


私も岩手にいた頃は、中学生ぐらいまで参加していた。
しかも、一般の企業が参加するのとは別の、滝沢伝統さんさ。

踊りや太鼓のリズムが違うので、ちょっとした注目を浴びるし、拍手をもらうこともあってちょっと気分イイ!

いつかは主人も連れて、さんさ踊りってどんなもんか沿道でみてみたい。と思っていた。



そして、行ってみた昨日のさんさ。

1982534

写真はとある伝統さんさチーム。

やっぱり踊りも太鼓もうまい。

だけど、一般のチームも個性があっていい!

特に岩手大学(この日の優秀賞でした)、太鼓と笛、踊りが一緒になった隊列、太鼓のリズム、勢いがあってすごかった。オメデトウ!


私ももう一度参加してみたい!

やっぱりお祭りは観ているものではなく参加するもの だよね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

noel

見てきましたか!
感動しますよね。私は芸無しなのでダメです。
こちみんさんは伝統さんさなんですね。
スゴイ!スゴイ!!
by noel (2008-08-02 23:46) 

みなみー

ブログのタイトルが変わっていたので、お引越しされたのかと思ってしまいました。

やっぱり見るとやるのでは大違いなんですね。

岩手といえば、ぴょんぴょん舎の冷麺しか知らない自分が情けない(^▽^;)
by みなみー (2008-08-03 09:51) 

こちみん

こんにちは!

noelさん、やっぱり感動しました!
盛岡の夏はやっぱりさんさです。ダンコンダラスコダンです!
是非是非次は参加したい!と強く思いました。

みなみーさん
帰省するとタイトルが変わるんですよ〜(笑)
もう、見てると体がうずうずして、太鼓叩きたくて、踊りたくて大変でした。
ぴょんぴょん舎の冷麺、私も大好きです。私の中ではいちばんウマい冷麺でっす!
by こちみん (2008-08-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。