SSブログ

八幡平スキー場 [いわて散策]

先日、とあるブログで残念なニュースを知った。

 

私の大好きな 八幡平スキー場 が、経営難のため今シーズンの営業を取りやめるのだとか・・・。

 

八幡平スキー場は国立公園内にある、古~くからのスキー場。

私の父が若い頃から、”スキー場といえば八幡平”というぐらい昔からある。

リフトは3基しかないのだが、それは雄大で、大自然の中を滑る。

そして、八幡平といえば、パウダースノー!

コース外を滑り降りるバックカントリーも最近では有名になった。

 

私はちょうど、SKINOWを見て育った世代。

私も学生の時から友達とSKI板抱えて八幡平にも行ったクチで、八幡平を愛している。

 

先シーズン、実家に帰ったとき、母が冗談で、”あそこはもうすぐ無くなっちゃうかもしれないから、行ってみなさい”と私達に八幡平スキー場を勧めてくれた。

幸い、私達二人は八幡平スキー場に行くことができたのだが、こんなに早くクローズしてしまうなんて・・・。

 

実は八幡平だけではなく、日本全国、スキー場の閉鎖問題がいたるところであるらしい。

それが身近の、大好きなスキー場で起きるとは。

 

今はどこのスキー場に行ってもガラガラ、確実にスキー、スノボ人口は減ってきている。

今の若い人たちは冬は何をして遊んでいるんだろう?

 

みなさん、冬はスキー場で遊びましょう。

そして八幡平スキー場に行こう!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

てるてる

八幡平スキー場から検索して辿り着きました。
八幡平スキー場休業・・・本当に本当にショックです。
確かに去年なんかも人が本当に居なくて大丈夫かな・・・とは思っていたのですが、コアなフアンがたくさん居るから大丈夫!とタカをくくっていたのですが、こんなニュースが・・・・・。
夏から冬が来るのを楽しみに最近では体力作りにも取り掛かっていたので、悲しすぎますね・・・。
自分と同じ思いの人はすごくたくさんいるはずです。
今日もブログ検索していて、署名が1万を超えたとか!
てるてるも自分に出来ること!って思って署名するつもりです。
みんなで八幡平スキー場で会えたらいいですね。
by てるてる (2007-11-16 12:58) 

こちみん

本当、なんとか再建できる道はないのかな・・・。
岩手高原も何年か営業しなかったですけど、八幡平も何とかして復活してほしいですね。

私はつい3日ぐらい前に休業のニュースを知ったのですが、もっと早くに知りたかったです。
私にできることはナンだろうって考えてます。
by こちみん (2007-11-16 17:25) 

noel

そうなんです。
地元人として残念です。

まず、八幡平スキー場のオープンのニュースが冬の始まりみたいな感じでしたから。
by noel (2007-11-17 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。